さんもじの老後資金3000万円への道のり

43歳独女 貯金100万。老後の危機を感じて生活の見直しを始めます!

*ウォーターサーバーのコストに驚愕して解約しました!

 

 

 

 

昨日ようやく整形外科に行って

肩にヒアルロン酸を注入してきた

さんもじですグラサン

 

 

 

四十肩らしき右肩の痛みが治らないので整形外科に行ってきましたおねがい

 

 

ついでに2週間前の自転車でガードレール激突して痛めた股関節も診察してもらいましたタラー

 

 

どちらも骨に異常はなく「骨と骨の間のクッションになっている健が損傷しているのでしょう」ということで大事に至らず良かったですおねがい

 

 

診察を受けると安心しますねキラキラ

 

 

右肩の痛み2か月以上続いているのでヒアルロン酸を注射して健の修復を試みました

 

 

ドクター曰く顔に入れるヒアルロン酸より何倍も濃いものだそうで、帰宅後は顔にも流れていくようにしばらく横になってましたニヤリ

 

 

日にち薬でストレッチをしながら回復を待つことにしますニコニコ

 

 

 

 

さてさて

 

 

 

さんもじ2017年12月からウォーターサーバーを利用していますキョロキョロ

 

 

それまではクリスタルガイザーガロンサイズをネットで注文していました

 

3.75リットルです

 

 

 

お水に不満はなかったのですが

すぐに飲んでしまうので

ペットボトルのごみがすぐに溜まって

しまうんですよねタラー

 


それに災害時の水のストックもしたかったので

お水が入った段ボール2~3箱

常にキッチンを占めていましたアセアセ

 

 

景観的にも気になっていたので

ウォーターサーバーを導入したんです

 

 

お水は国内大手のろ過式の水ではなく

海外のの天然水にこだわっていたので

業者はハワイアンウォーターの一択でした

 

 

使っているサーバーはこの画像と同じ卓上型ですキラキラ

 

電気代節約のためお湯の機能はOFF特注にしてもらってました

 

 

 

 

 

 

 

ハワイアンウォーター輸入水だけあって

他社と比較して水代も割高です

 

 

大手だと無料のレンタルサーバー代も

毎月629円かかります

 

 

でもお水は軟水で安全美味しい

配達員の方も丁寧で

不満は一切ありませんでした

 

 

これからもウォータサーバーを使うなら

ハワイアンウォーターにすると思いますおねがい

 

 

 

 

真顔真顔真顔

 

 

金さえあれば

 

 

 

 

そうです

 

 

 

 

さんもじはそんな優雅なことを

している場合ではなかったのです真顔

 

 


ウォータサーバでどれくらい

お金を使っているか家計簿の記録を

見直してみました

 

 

2019~2020年の2年分です

 

 

 

じゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

画像の「ウォーターサーバ」

サーバ代と水代の合計です

年間50,000円以上かけてました

 

 

しかも

 


「ドリンク」となっているのは

ウォーターサーバ以外の飲料水の合計ですが

 

さんもじアイスコーヒーを浴びるほど飲むので

ほとんどがアイスコーヒー代です

 

 

水とアイスコーヒーで

年間10万円も使ってました笑い泣き

 

 

 

 

 

サンモジ ソンナニ オカネモチ ジャナイヨ

 

 

 

 

定年退職してから年金受給が始まる前までに貯金が底をつくさんもじが、毎年10万円も飲み物にお金をかけてる資格はございません!

 

 

ということで

 

 

 

早速ウォーターサーバ

今月末で解約することにしました

 

 

ごみが増えてもいいので

もっと安いお水に切り替えます

 

 

でも

 

 

アイスコーヒーはいつも底値で買っているので

ドリンク代の年間5万円これ以上減らせませんアセアセ

 

 

いや、アイスコーヒーを飲む量を

減らせばいいんですけどね滝汗ムリ

 

 

それに

水も安いのに切り替えるとしても

これからも買い続けるので

それなりに支出は残りますキョロキョロ

 

 

さんもじにとって

お水とアイスコーヒー代

ある意味「固定費」になってます



 

 

そこでさんもじは考えましたキョロキョロ

 

 

 

 

 

アイスコーヒーとお水は

ふるさと納税の返礼品で

手に入れよう!



そうです

 

 

天下のふるさと納税返礼品

あったではありませんかキラキラ

 

 

調べてみたら定期配送するお水

返礼品でありましたキラキラ

 

今底値で買ってるアイスコーヒー

ばっちり返礼品にありました

 

しかもこれも定期便爆  笑

 

 

 

これまでふるさと納税

いくらとかカニとか普段買えない買わない

高価な食材返礼品で探していましたが

 

これからは

 

お水やアイスコーヒーをといった

日常生活の必需品

返礼品にすることにしましたキラキラ

 

 

もちろん楽天ふるさと納税

楽天ポイントもぬかりなしですニヤリ

 

 

これで年間10万円

お水とアイスコーヒー代

実質2,000円になります

 

 

 

 

浮いた10万円分12分割して

つみたて投資の増額設定をしましたキラキラ

 

 

 

少しは食費の節約につながったので

目標の老後資金3,000万円の目標

少し近いたと思いますおねがいチョキ

 

 

これからも家計の見直しを頑張りますキラキラ

 

 

我ながら賢いふるさと納税の使い方だと

自我自賛中さんもじでしたグラサン