さんもじの老後資金3000万円への道のり

43歳独女 貯金100万。老後の危機を感じて生活の見直しを始めます!

*2021年2月の家計簿

 
 こんにちは、さんもじです
 

 
楽天カードの請求額が確定したので
今日は月分の家計簿を公開します♪



f:id:sanmoji-life:20210319222528p:plain


 
 
【固定費】
家賃  94,000円
保険  6,595円
ホットヨガ 10,491円
仕送り 30,000円

変動費
食費  30,737円
電気  8,133円
ガス  2,488円
水道  3,902円
日用品  4,410円
医療費  7,320円
雑費  21,180円
通信 3,303円
美容院  5,500円
ウォータサーバ利用料 629円
特別出費  4,000円
ふるさと納税 12,000円

合計 244,688円
 

 

今月からこれまで家計簿計上していなかった
両親への「仕送り」を追加しました(^^)


毎月で自動振込み設定をしているので固定費に計上しています。 

 

2月はふるさと納税を利用しました。

さんもじはこれまでアイスコーヒーとミネラルウォーターで年間10万円以上かけていました。

 

この高額費用を浮かせて投資信託につぎ込むために、アイスコーヒーとミネラルウォーターはふるさと納税の返礼品でまかなうことにしています。


年間10万円かけていた飲料水費





保険料は先月医療保険の見直しをして切り替えた時に
1か月分前払いしているので、その分が今月は請求なかったので
安く済みました
 
雑費や特別出費の内訳はこちらのブログで紹介していますキラキラ

 
 
 
 
ちなみにホットヨガですが
先月同様、緊急事態宣言が発令されてしまったので1度も行ってません(汗
やっぱり解約しようかなぁ・・・ 

もったいないですねショボーン
 
 
保険料が含まれていないとしても目標の25万円以内に収めることができました

 

3月も無駄遣いしないで頑張ります(^^♪