さんもじの老後資金3000万円への道のり

43歳独女 貯金100万。老後の危機を感じて生活の見直しを始めます!

*楽天でんきでリアルタイムの電気使用量をチェックしました!

 

 

7万円の接待の食事ってどんなんだろうと

妄想しまくるさんもじです



20代のピチピチの頃に

おまけで連れてってもらった接待が

さんもじの全盛期だったと思うけど

それでも2~3万円だっただろうなキョロキョロ

 

 

 

 

さてさて

 

 

 

先日、1月分の電気代が安く済んだ事をブログにしましたおねがい

 

 

 

 

こういう嬉しいことがあると

今月も安くなるかな~って

ちょくちょく電気代をチェック

しちゃいたくなります爆  笑キラキラ

 

 

 

調べてみたらありました!

 

 

 

楽天でんき1時間毎の電気使用量がチェックできました!

 

 

 

 

 

棒グラフが時間毎の使用量です

 

折れ線グラフは昨日の使用量です

設定次第で他の日に変更できます

 

 

棒グラフにカーソルを合わせると

実際の使用量がポップアップで表示されます

 

 

 

これなかなかいいですねおねがいグッ

 

 

いつもより電気代使い過ぎてる!とか

いつでも確認できるんですキラキラ

 

 

毎月の請求書に記載されている使用量では

なんでこんなに使ってしまったんだろうとか

振り返るのが難しいですよね?

 

 

でも時間別に確認できるので

この時間って何してったけ??あ、乾燥機使ってた!

とかすぐに思い出せるんです口笛

 

 

どんなことして電気使用量が上がるのかチェックしやすくなりましたチョキ

 

 

家電製品って消費電力とか待機電力とか

製品仕様に記載されているのですが

実際に幾らくらいかかってるのか

イマイチピンときませんでしたが

 

 

時間別の使用量が分かると

オーブンを30分使ったり

就寝中にずっと加湿器つけた時

どれくらい電気量がかかるのか

実際の生活の単位

電気量がイメージしやすくなります照れ

 

 

ちなみに楽天でんき

基本料金0円、完全従量課金制なので電気料金の計算がしやすいです

 

 

 

 

時間別の他に日別月別のグラフも見れます

 

 

日別はこちらキラキラ



 

 

今まで電気料金すらチラっとしか見ていなかったので、楽天でんきに切り替える前の東京電力(TEPCO)でもこういう時間別の使用量が見れたのか分からないのですが、リアルタイムに確認できるってすごくいいですねキラキラ

 

 

こういうツールがあると

節電にハマりそうですおねがい




7万円の接待受けるなら

和食じゃなくて中華がいいなと

まだ考えているさんもじでしたグラサン