さんもじの老後資金3000万円への道のり

43歳独女 貯金100万。老後の危機を感じて生活の見直しを始めます!

*使っている家計簿アプリの紹介と恥ずかしい食費の話

 

 

さんもじですグラサン

 

 

 

さんもじが使っている家計簿アプリは

 

 

 

じゃん

 

 

 

 

 

毎日家計簿」というアプリです

 


2016年の12月から使ってます

 

途中諦めかけたりしましたが頑張って食らいついて、2年くらい前からようやく習慣化することができるようになりましたウインク

 

 

 

レシート撮影で自動で費目分類してくれる

有名アプリのMoney Forward

使ってみたのですが、費目分類に納得がいかず

続けられませんでしたアセアセ

 


毎日家計簿はレシートからの自動取り込み機能は無いので手入力が必要ですが、費目のカスタマイズが自由にできるし、入力方法もシンプルで自分に合っているようです

 

 

一度慣れると、もう他のアプリには

移れませんねキョロキョロ

データ移行も難しいだろうしアセアセ

 

 

記録は2016年の12月から始めてますが

最初の1年くらいは入れ忘れたりしてました

 

レシートなくしたり、費目も大雑把だったり・・・

 

 

 

でも、そこから徐々に忘れずに入れるようになり

費目の整理もついてきて、

ようやく一昨年あたりから、

きっちりと登録できるようになりましたチョキ

 

 

諦めずに頑張ってみるもんですねキラキラ

 

 

ということで、

とにかく「忘れずに記録する」ことが

一番の目標で家計簿をつけてましたが

ここ1~2年で正確な支出データが揃ってきたので

これからは支出を分析して

無駄遣いを減らしていくため

この家計簿を活用していきたいと思います!

 

 

それぞれの分析もブログで公開をしていきますが

その前に!!

まず!!

 

食費がやばい!!!ガーンガーンガーン

 

まじやばい!!!ガーンガーンガーン

 

 

予想はしてましたが

壮絶やばいこっちゃなってます!!!滝汗滝汗

 

 

 

記録が安定してきた2018年から2020年までの毎月の食費の記録の恥をさらしますプンプン

 



 

じゃん

 

 

 

 

2018年

1月  47,218円

2月  55,877円

3月  68,604円

4月  54,084円

5月  54,398円

6月  62,162円

7月  62,860円

8月  55,619円

9月  65,401円

10月 87,938円

11月 75,812円

12月 65,343円

 

2019年

1月  36,727円

2月  45,147円

3月  45,298円

4月  48,174円

5月  39,905円

6月  41,613円

7月  43,457円

8月  55,605円

9月  60,057円

10月 70,297円

11月 54,091円

12月 62,928円

 

2020年

1月  61,465円

2月  41,578円

3月  76,667円

4月  82,666円

5月  57,816円

6月  67,315円

7月  71,990円

8月  77,681円

9月  51,180円

10月 64,031円

11月 58,397円

12月 47,492円

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

繰り返しますが、

さんもじは一人暮らしです

 

 

このお金、ぜーんぶ

さんもじの胃袋に入って

血と肉と脂肪とう〇ちになってますタラーガーン

 

 

 

家賃払える額ですよね・・・タラー


でも、1日平均にすると1,600円~2,000円なんです

 

 

1日平均にすると、自炊しないなら

こんなもんじゃないですか??

 

 

いやいや、違うでしょ真顔

 

 

 

これはまずいでしょ

 

 

自己紹介でも書きましたが、

さんもじは自炊しない生活してました

 

 

かといって、レストランなどで食べるのではなく

会社帰りや休日にスーパーの安くなってるお惣菜を

買いだめして自宅で食べてました

 

お米も炊かずにスーパーの白米や

コンビニのおにぎりを購入

 

あとは、なんといっても「」です

とにかくお肉が大好きで、毎日毎日お肉500gくらいは食べてました

(しかも、煮込んだりしないで、ひたすら焼いて塩振って食べる)

 

 

お肉も割引シールの貼ってあるのを買ってましたが

それでもこの金額です・・・

 

 

そりゃ太るし、貯金もないはずです真顔

 

 

このままだと、年金が全部食費になってしまうアセアセ

 

ということで、

まずは食費削減のため

食生活を見直すことにしました!

 

 

いきなり締めすぎると、

ストレスで続かないと思ったので

まずは月50,000円以下にすることを

目標にしました

 

 

まだまだ高いのは分かってるんですがね

 

心折れやすいさんもじは、

いきなり締めあげるのは無理ですタラー

 

 

3~4か月経って、慣れてきたら

次は40,000円以内に下げていく計画ですおねがい

 

 

そんな誓いを昨年末にしたのですが、

そろそろ1月の食費の集計ができる頃になりました

 

 

1月の結果は次のブログで

載せていきたいと思いますおねがい

 

 

 

さんもじ でしたグラサン