さんもじの老後資金3000万円への道のり

43歳独女 貯金100万。老後の危機を感じて生活の見直しを始めます!

*食費改善計画と2021年1月の食費

 

 

さんもじですグラサン

 

 

昨日のブログで驚愕の食費事情を

公開しました笑い泣き

 

反省して始めた食費改善計画

 

当面の目標を決めましたキョロキョロ

 

 

じゃん

 

 

 

 

1. お味噌汁を自炊する

2. 白米は買わずに炊飯する

3. 平日は粗食を心掛ける

 

 

 

はい、これだけです笑い泣き

 

 

 

私は18歳から実家を離れて

一人暮らしをしているんですが

その時から自炊なんてしてませんで

菓子パンやコンビニ弁当の生活でしたタラー

 

実家にいた頃も、

中学生になったあたりから

好きなものを冷蔵庫から取り出して食べたり

母が大量に作り置きしてくれている

煮物や野菜炒めを好きな量だけ食べたりして

いわゆる決められた時間配膳された食事

とるという習慣がなくなってましたキョロキョロ

 

 

もう25年以上、そんな食生活だったので

なにをどうしたらいいかよく分からないのですアセアセ

 

 

おまけにYogiboのクッションカバー並みの

伸縮性のある丈夫な胃袋のおかげで

人並の量の食事では足りず

3人前くらいの量を食べてますニヤニヤ

 

 

吉野家松屋の牛丼大盛を食べた後でも

まだまだ食べれる感じです

(実際は牛丼屋にはほとんど行きません)

 

 

その分、低カロリーなものにしたり

ジムに行ってカロリー消費したり

あがいてますが、軽度肥満域の前後を

うろうろしていますガーンタラー

 

 

そんな感じなので、

あまり具体的な改善案を

出すことができませんでしたキョロキョロ

 

 

なので、まずは

味噌汁を作って自炊に慣れることと

白米と味噌汁を食事に加える習慣をつければ

少しは全うな食生活になってくるのではないかと

考えたんです口笛

 

 

おかずの自炊はハードルが高いので

できたらやるけど目標からは外しました笑い泣き

(慣れてきたら始めようかと思ってますキラキラ

 

 

その代わり、出来合いだったとしても

粗食を目指すことにしましたおねがい

 

 

今月は納豆とか焼き魚とか

目玉焼きとかが多かったかな

(あ、納豆は3パックとか食べてますからねニヤニヤ

 

 

そんな生活を1月から始めて

約1ヶ月が経った今月の食費がこちらです

 

 

 

当面の目標は月50,000円以内

今年の最終目標は月40,000円です

 

 

 

 

じゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと30,000円以内に収まってます!

 

今年の最終目標の40,000円も

軽くクリアしてるじゃあありませんか爆  笑

 

 

 

自炊&粗食の効果って凄いですねキラキラ

 

 

ちなみに体重も800g程減ってました

運動何もしてないのにニコニコチョキ

 

 

この感じを習慣化できるように

引き続き頑張っていきます

 

 

因みに、自己紹介でも書いてますが

私はアイスコーヒーを浴びるように飲むのです

 

アイスコーヒー代がどれだけかかっているのか

把握できるように家計簿アプリでは

ドリンク代を別費目で入力してますおねがい

 

 

 

昨日公開した過去の食費も

アイスコーヒー代も食費として扱ってますキラキラ

 

 

来月も粗食を心掛けていくぞ!

 

ちょっとモチベーションが上がってる

さんもじでしたグラサン