さんもじの老後資金3000万円への道のり

43歳独女 貯金100万。老後の危機を感じて生活の見直しを始めます!

*必要な老後資金を計算してみたら90歳まで生きるのに3640万円必要らしい

 

粗食にしたら足りなくて

食事の回数が1食増えて

1日4食になってしまってる

さんもじです滝汗

 

 

今日は老後資金は幾ら必要か

計算してみましたウインク

 

 

 

定年退職後の年金などの収入

生活費などの支出差額

不足分になりますキラキラ

 

 

その不足分が老後までに

貯蓄しておかないといけない金額

になりますニヤリ

 

 

 

 

 

どんな老後人生になるかは分かりませんが

とりあえず仮の人生計画を作って計算をしなくてはいけないので

こんな感じの前提にしましたキラキラ

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  • 60歳定年退職
  • 65歳まで再雇用やアルバイトで月15万円は稼ぐ
  • 65歳からは年金生活
  • 81歳からは老人ホーム(サ高住とか)に入居する
  • 年金額は18万円/月(基礎年金+厚生年金)
  • 年金生活でも取り立て徴収される税金や健康保険料の合計は3万円/月
  • 年金生活中の生活費20万円/月とする
  • 老人ホーム(サ高住とか)の初期費用,000万円
  • 老人ホーム(サ高住とか)の月額は20万円
  • 老人ホーム(サ高住とか)での自分のお小遣いは5万円/月

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

生活費やお小遣い少し多めな金額かもしれませんが、ご老体の医療費もかさむと思うので妥当かなって思ってますキョロキョロ

 

 

老人ホーム(サ高住とか)の入居費用(初期費用)は低めのランクの費用ですアセアセ

 

地方の古い施設とかになるでしょうキョロキョロ

 

 

あ、老人ホーム(サ高住とか)の月額には食事や光熱費や部屋代などが含まれてますウインク

 

 

老人ホーム(サ高住とか)に入居後のお小遣いも多そうに見えますが

医療費などを考慮に入れてこの金額にしました

 

 

とりあえずこの前提条件で

エクセルを使って算してみましたキョロキョロ

 

 

 

じゃん

 

 

 

 

 



 

 

ちょっと画像が小さいので見づらいですかねアセアセ

 

 

半分づつに切って大きくした画像はこちらです


上の段:60歳~80歳↓

下の段:81歳~100歳↓

 

 

まとめると

80歳まで生きるのに1,440万円の貯金が必要

90歳まで生きるのに3,640万円の貯金が必要

 

という結果になってます

 

 

ちなみに100歳までだと4,840万円でしたタラー

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

やべぇ・・・

 


さんもじの今の貯金100万円だけだと、

61歳の途中で貯金がゼロになってしまいまして

年金貰う前に果てちゃうじゃないの滝汗滝汗

 

 

その場合は年金を繰り上げ受給して

60歳から受給開始しないと

これまで吸い取られた払ってきた年金保険料が

自分に戻ってこないじゃないの・・・チーン

 

 

 

 

ということで

さんもじは定年するまでに

3,000万円貯めることを

目標にすることにしましたキョロキョロ

 

 

目標達成まで

あと2,900万円さんもじでしたグラサン