さんもじの老後資金3000万円への道のり

43歳独女 貯金100万。老後の危機を感じて生活の見直しを始めます!

老後資金を貯めるための3大方針(マイルール)

 

クックパッドで見つけた

ささみのがっつり♪塩ダレ丼♪を作って

ささみの「削ぎ切り」という手法を覚えた

さんもじですグラサンチョキ

 

 

ささみは、そのまま茹でてお塩を振って

そのまま噛みついて食べるしか

したことがなかったのですが

こうやって調理すると美味しいですねキラキラ

 

 

一発成功で美味しくできましたウインク

 

 

クックパッドのレシピ

ささみのがっつり♪塩ダレ丼♪

 

 

にんにく激盛りがおすすめですキラキラ

 

 

 

さてさてキラキラ

 

先日のブログでさんもじは

60歳までに老後資金3,000万円

目指すことにしたことをお伝えしました

 

 

 

 

3,000万円貯めるにあたっての3大方針をたてましたキラキラ

 

 

じゃん

 

 

 

  • 支出を減らす
  • 貯金を増やす
  • 収入を増やす

 

 

 

 

丸レッド支出を減らす

これは節約ですねキョロキョロ

 

これからも家計簿を分析して

無駄遣いをなくしていきたいと

思ってますキラキラ

 

 

ただ、節約し過ぎて窮屈な思い

したくないですショボーン

 

 

幾ら老後のためとはいえ

何のために「今」生きてるのか

分からなくなってしまうような

本末転倒なことはしたくないんですキョロキョロ

 

 

でも、これまで貯金してこなかった分

多少強めの我慢も必要ですかね笑い泣き

 

 

バランスが難しいですが

しばらく我慢すれば慣れてくることも

あると思うので程よく厳しめ

節約してみようと思いますおねがい

 

 

 

丸レッド貯金を増やす

貯蓄をできるだけ運用

増やしていこうと思ってますキラキラ

 

これまでのブログでも少し紹介している

コインチェックもこのカテゴリに紐づく行動ですグッ

 

 

去年まで楽天ポイント投資信託をしてましたが

貯金も運用に回して本格的に資産運用

していきますキラキラ

 

 

 

投資状況についてもいづれブログで

公開しようと思ってますおねがい

 

 

 

丸レッド収入を増やす

支出を減らすだけでなく、

収入を増やすのも大事だと思ってます

 

会社員の昇給は微々たるものなので

別の収入を増やす行動もする予定です

 

まずは、会社の給料を上げるために

資格試験に合格する

 

私の場合、資格を取得しても

直接の給料アップにはつながりませんが

昇給や昇格、評価アップの伏線に

なりえると思ってますキラキラ

 

 

また転職にも有利になるでしょうし

なによりボケ防止にもいいと思うので

頑張って取得しようと思います真顔

 

あと、副収入も考えていきたいです

 

どういうものにするかは

まだ幾つか思案中ですキョロキョロ

 

年内には始動できるように

考えていこうと思ってますキラキラ

 

 

 

これがさんもじ

老後資金3000万円計画3本柱です!

 

 

 

有言実行を固く誓うさんもじでしたグラサン