さんもじの老後資金3000万円への道のり

43歳独女 貯金100万。老後の危機を感じて生活の見直しを始めます!

*エアコン21度設定のおかげで今年の1月の電気代が安く済みました

 

 

スーパーでりんごを買うと

ほぼボケてるりんごにあたってしまう

さんもじですグラサンりんご

 

 

りんごを買うときは

大きさでもなく

でもなく

とにかくボケてなさそうなものを

全集中で選んでるのですが

ほぼ毎回ボケてます笑い泣き

 

 

この引きの悪さ

なんなんですかねぇ・・・

 

 

あ~、しゃきっとしたリンゴを

食べたいえーん

 

 

 

さてキラキラ

 

 

さんもじは2019年10月から

楽天でんきに切り替えてます

 

 

ここ数年、さんもじはエアコンを使う

夏や冬の電気代

12,000円位かかっていて

使い過ぎだろと思ってましたガーン

 

 

 

くどいですが、

さんもじ一人暮らしです真顔

 

 

一人で12,000円使ってます真顔

 

 

 

 

それで、

少しでも安くなるかと思って

楽天でんきに変えたのですが

電気料金は変える前と

そんなに変わらなかったですキョロキョロ

 

 

そんなに変わらないなら

このまま楽天でんきを使って

楽天ポイントアップの恩恵を得ようと

楽天でんきをつづけてますおねがい

 

 

とはいえ

電気代に10,000円以上出すのは

納得できずこれは節電するしかないなと思い

これまで冬は27度設定にしていたエアコンを

今年は21度設定にするようにしましたキラキラ

 

 

 

その代わり

いつもは室内で裸足だったのですが

裏起毛の靴下をはいて

ユニクロの超暖インナー厚手のセーター

着るようにしましたウインク

 

 

 

そうしたら21度設定でも

あまり寒くなく過ごせましたキラキラ

 

 

 

去年までは27度設定で寒く感じてたのが

不思議なくらいです爆  笑

 

 

 

さて

そんなエアコン21度設定年越しした

さんもじ1月の電気代はこちらです

 

 

 

 

 

じゃん

 

 

 

 

 

 

8,133円キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

在宅勤務で昼夜エアコンをつけてたのに

10,000円を超えてない!爆  笑

 

 

さんもじ感動です笑い泣き

 

 

エアコンが電気代を高くしてたんだなって

改めて実感しました!

 

 

ちなみに去年の1月の電気代との比較

こちらですキラキラ

 

 

 

じゃん

 

 

 

 

 

 

去年の1月は12,000円超えでしたニヤニヤ

 

 

 

冬場でしかも終日在宅ワークで自宅にいる状態で

8,000円台の電気代ならさんもじは満足です

 

在宅ワークがなくなったら、

もっと安くなると思いますおねがい

 

 

あと、東京電力だと日中の電気代が高いですが

楽天でんき24時間同じ電気料金なので

東京電力で使うよりは安くなってると思われますウインク

 

 

 

次の冬シーズンのエアコン設定は

よかったら21度を試してみてくださいウインクグッ

 

 

 

ボケりんごをぼそぼそ食べながら

ブログを書いたさんもじでしたグラサン