さんもじの老後資金3000万円への道のり

43歳独女 貯金100万。老後の危機を感じて生活の見直しを始めます!

届いた住民税決定通知書でふるさと納税分の控除を確認してみたら…

 

 

今日のブログ長いですと

事前にお知らせする

さんもじですグラサン

 

 

 

本日自宅の郵便受けに

住民税決定通知書」が

投函されていましたキョロキョロ

 

 

 

昨年末にお金の事を考えるようになって

とりあえず節税効果を狙って年末ぎりぎりに

ふるさと納税」をしましたニコニコ

 

 

ふるさと納税は、先に結構な額を

自分で立て替えなくてはいけないので

出せるギリギリ限界分を寄付しましたニヤニヤ

 

 

 

静岡県島田市48,000円

新潟県長岡市20,000円

 

合計 68,000円

 

 

もちろん楽天市場ふるさと納税にしたので

楽天ポイントGETもぬかりなしてへぺろチョキ

 

ちなみにさんもじは一昨年は

ふるさと納税をしていません

 

 

なので今年の住民税

去年分より安くなってるはずなので

ウキウキしながら「住民税決定通知書」を

開封しましたキラキラ

 

 

 

真顔真顔!?

 

 

昨年と住民税額が全く同じ金額真顔

 

思わず去年の徴収額かと

勘違いしてしまいましたタラー

 

 

増えてないけど

減ってないタラータラー

 

 

そういうもんなの?

 

 

そういえば、さんもじの昨年の年収は

賞与がよかったおかげで

一昨年比べて17万円位UPしてましたおねがい

 

 

だから

住民税も多少上がるはずなんですよね

 

 

でも上がってないってことは

ふるさと納税分の控除も

反映されてるのかもしれない・・・・

 

 

って思ったのですが・・・・

 

 

真顔真顔真顔真顔

 

 

いやいや

 

ちょっと待てぃ真顔

 

 

控除額少な過ぎませんか?滝汗

 

 

 

ふるさと納税による税金控除の仕組みはこんな感じです

---------------------------------

(1)所得税からの控除額

ふるさと納税額−2,000円)×所得税

(2)住民税からの控除額(基本分)

ふるさと納税額−2,000円)×10%

(3)住民税からの控除額(特例分)

ふるさと納税額−2,000円)×(100%−10%(基本分)−所得税率)

 

所得税率10%の人が5万円のふるさと納税を行った場合の例

(1)(50,000円−2,000円)×10%=4,800円
(2)(50,000円−2,000円)×10%=4,800円
(3)(50,000円−2,000円)×(100%−10%−10%)=38,400円
  ↓
(1)+(2)+(3) = 48,000円

控除額は48,000円

---------------------------------

*三井住友カードさんのサイトの情報をちょっとイジって記載させていただきました

 

 

さんもじ68,000円

寄付をしたんです

 

 

自己負担分の2,000円を差し引いて

66,000円分の減税

されるはずですよね?

 

 

そのうち50,000円位

住民税からの控除

なるはずですよね?

 

 

毎月にすると50,000円÷12か月4,166円

 

 

去年の住民税より月額4,000円

安くなってないとおかしくないですか??滝汗

 

 

すっかりスイッチが入ったさんもじ

今まで3秒も向き合ったことのない通知書

一生懸命に確認しました真顔

 

 

 

 

 

 

え?ポーン

 

 

 

控除額が

区民税 13,802円

都民税 9,201円

 

合計 23,003円

なっとるんですけど?ポーンポーン

 

 

50,000円位になってるはずじゃ??

 

 

 

いえ、多分合ってるんですよ

 

税務署の方が計算を間違うはずがないので

合ってるんです、きっとアセアセ

 

 

でもね

さんもじ66,000円

どこに行ったのか

全く分からんショボーンタラー

 

 

さんもじ立て替えた66,000円分

税金からちゃんと引かれてることを

確認したいんです真顔

 

 

ふるさと納税されている会社員の方って

ちゃんと減税がされているか

確認しているのでしょうか?キョロキョロ

 

 

えらい難しくないですか??滝汗

 

 

 

さんもじはお手上げだったので

明日無料税務相談

電話して教えてもらうことにしましたタラー

 

 

 

モヤモヤして

今日は眠れそうにない

さんもじでしたグラサン

 

 

ちなみに返礼品は

米10キロ

半年定期便

アイスコーヒーを2ダースですチョキ