さんもじの老後資金3000万円への道のり

43歳独女 貯金100万。老後の危機を感じて生活の見直しを始めます!

住民税決定通知書の謎が解けたけど恥ずかしい話

 

750円OFFUber Eatsのクーポンを利用して

ウハハさんもじですグラサン


手数料送料が入ったので

180円の自己負担

800円分くらいのサンドイッチを

配達してもらいましたキラキラ

 

 

らっきーニヤリ

 


Uber Eatsは注文すると手数料や送料

なんだかんだ500円近くとられるので

さんもじはクーポンがないと頼めません笑い泣き

 

 

さてさて

 

 

昨日のブログにした

一昨日届いた「住民税決定通知書」から

去年のふるさと納税分の減税額

合ってない件の続きですアセアセ

 

 

 

 

今日、無料税務相談に電話をする予定でしたが

昨日のブログのコメントが入っていて

「去年分の決定通知書ではないか?」と

いうアドバイスを頂きました

 

 

確かに、住民税の決定通知書

毎年5~6月頃に届くと聞いていたので

やけに早いなと思ってました

 

コロナ禍で区役所の税務担当は

今年は暇なのかしらね~

アホなことを思ってあまり気にしませんでした真顔

 

 

そもそも、去年の決定通知書

この時期に送られてくるはずがない

今年分の住民税の決定通知書だと

信じ切ってました真顔

 

 

でもコメントをいただいて気になったので

無料税務相談の前に

決定通知書に書かれている

区役所の連絡先に

電話して聞いてみる事にしました



そしたら

 

 

 

なんと

 

 

滝汗滝汗

 

コメントの通りで

この通知書は去年の通知書(去年の6月~今年の5月までの住民税の明細)でした

 

区役所の方曰く、通常は昨年の5月に手元に届くものだけど

 

会社の方で発送が遅れたのかも

しれませんね

 

とのことでした

 

 

真顔真顔真顔

 

おい、さんもじの職場さん

 

 

遅れるにしても

遅れ過ぎではないですか?真顔

 

 

せめて「遅れてごめん」的なメモを

同封して送ってくれてもよかったんでは

ないでしょうか?真顔真顔

 

 

 

昨日のさんもじの悶々と考えた時間は

なんだったんだーえーん

 

貴重なお時間をかけて

ブログを読んでくださった皆さまにも

申し訳ない気持ちでいっぱいですアセアセ

 

 

穴があったら入って

埋まってしまいたいくらいですアセアセ

 

 

まあ

今頃通知書を送ってくる会社も

どうかと思いますが

どうせ見たって変わらない」と思って

これまで確認してこなかった

さんもじ一番悪いですねショボーン

 

 

ちゃんと毎年チェックしていたら

去年気づいてるはずですもんねタラー

 

 

こんなさんもじですが
これからちゃんと学んでいこうと思いますおねがい

少々手遅れ感がありますが・・・

 

 

 

なにはともあれ、

さんもじ去年の寄付金66,000円

まだお役所で計算中のところだと

分かりましたニコニコ

 

 

 

 

今年の住民税の決定通知が届いたら

改めて去年のふるさと納税

減額されてるかチェックしたいと思います

 



 

ところで

今回の件で区役所に電話するとき

 

どうせ区役所に来庁しないと分からないとか

ぶっきらぼうに言われるんだろうなえー

 

と思ってましたキョロキョロ

 

でも

 

電話越しの担当者の方は

とっても親切で感じがよくて、

通知書の番号を伝えたら

すぐに調べてくれましたキラキラ

 

 

電話で感じのいい話し方をしてくれる男性って

イケメンに違いないと思ってしまいません?

 

 

さんもじは電話している間

プチ恋して幸せ気分にひたっちゃいましたハート

 

 

 

役所関連は手続きも担当者も

悪いイメージがありましたが

もうそういう先入観は捨てないと

いけないですねおねがい

 

 

 

最後になりましたが

コメントをくださったbuchikobucchiさん

 

おかげさまで恥さらしを最小限に

食い止めることができました笑い泣き

教えてくれてありがとうございましたキラキラ

 

 

 

昨日は眠れぬ夜を過ごすとか言いながら

爆睡の熟睡をしたさんもじでしたグラサン