さんもじの老後資金3000万円への道のり

43歳独女 貯金100万。老後の危機を感じて生活の見直しを始めます!

*楽天証券をネットコースからIFAコースに変更しました

 

 

ユニクロヒートテックと間違えて

エアリズムのレギンスを履いて外出してしまい

足元スースーだったさんもじですグラサン

 

 

さんもじインナーユニクロなので

レギンス肌着夏はエアリズム

冬はヒートテックを着用してますおねがいキラキラ

 

といいながら、両方とも同じ収納ケースに入れてるので、たまに間違えて冬にエアリズム

夏にヒートテックを着たりしてしまいますタラー

 

 

今回久々間違えてエアリズムのレギンスを履いちゃったようで、外に出たら足元がひんやりスースーガーン

 

素足でいるみたいでしたタラー

 

 

これまで夏にエアリズムを着ても、

ひんやり感はあまり感じてなかったのですが

ちゃんと効果があったんだなと

やっとエアリズムの効果を実感しました笑い泣き

 

 

 

さてさて

 

 

 

 

さんもじ2019年から

楽天証券投資信託をしてますおねがい

 

 

やってるといっても

単に楽天ポイント投資信託に回してみただけです

 

合計20,000~30,000円位の投資で特に損益チェックもしてませんでしたアセアセ

 

でも年末の貯金への覚醒を機に

本気で投資信託を活用することにしたんです口笛

 

 

とりあえずネットで人気の投資先(ファンド)を調べてスポット入金してみたり

積み立て設定してみたりしましたニコニコ

 

 

そして投資信託についてネットで沢山調べましたキョロキョロ

 

 

ドルコスト平均法

リスク分散

債権

リート

NISA、つみたてNISA

分配金

VTI

eMAXIS Slim

全世界

約定

基準価額

 

色んな用語が登場してきても

めげずに1つづつ勉強しましたが

それでも素人アホ毛がついたくらいのレベルですチーン

 

そしてさんもじ加齢知能レベルでは

1か月やそこらの勉強で

アホ毛脱却なんて所詮無理だと実感しましたえーん

 

 

でも老後資金3,000万円目標のためにはアホ毛レベルではダメだろうなとも思いましたショボーン

 

 

 

そんなことを悩んでいたとき

楽天証券にはIFAコースというものがあるのを知りましたキラキラ

 

 

 

投資先は自分でファンドを決めて投資します

 

IFAコースにしても投資の方法はこれまでのネットコースと同じです

ネットから自分で好きなタイミングで購入できます

 

 

これまでやっていたネットコースでは投資先を自分一人で決める必要がありました

 

 

でもIFAコースプロがついてくれるので

自分で調べきれなかった情報もアドバイスしてくれますキラキラ

 

 

IFAというのは証券会社を通して外務員登録をした資産運用のアドバイスを行う専門家のことです

 

 

やったことないのでよく知らないのですが

みずほ証券松井証券などの有人店舗のある証券会社では、投資についてのアドバイスをしてくれる担当の営業の方がついてくれるんですよね?

 

 

 

ネット証券の場合も

そのような制度があるんですねおねがい

 

 

 

楽天証券のIFAサービスの詳細はこちら

 

 

どのIFAにするかは自分で選べますキラキラ

 

 

証券会社や経営コンサルティング会社の担当者を探してもいいし専業にしている個人経営の投資家さんでもいいですウインク

 

 

自分と相性のよいIFAを探してタッグを組んでもらいますおねがい

 

 

さんもじはこの1か月くらいの間で

3回くらいIFAの方と話しをして

投資信託のことを色々教えてもらいましたおねがい

 

 

自分で勉強した投資信託の知識間違いがあった事も分かりました滝汗

 

 

これからも色々教えてもらわないと

自分のアホ毛のせいで知識不足で投資に失敗する可能性があると思い、楽天のIFAコースにしてこのままお世話になることにしましたキョロキョロ

 

 

IFAコースにするとIFAの方に楽天からマージンがありますお金

 

 

IFAの方は基本的にそのマージンが利益になるので、保険の営業さんのように特定のファンドを進めてくることはありませんニヤリ

 

 

どちらかというと、アドバイスした内容の運用結果がIFAさんの価値を上げるのでIFAさんが考える最適なファンドや投資配分をアドバイスしてくれますおねがい

 

 

楽天にとってみるとIFAが素人さんをサポートしてあげることで、うまく投資できずに楽天証券口座解約したり投資をやめたりするのを防ぐことができるメリットがあるんだそうですウインク

 

 

Win-Win-Winの関係ですかねキラキラ

 

 

IFAによっては楽天からのマージン以外に

手数料がかかる場合もあります

 

投資信託に関してはIFA手数料は無料というIFAが結構あります

 

 

さんもじのように当面は投資信託だけで資産運用する場合は、IFA手数料が無料のIFAの方にお世話になれば、これまでのネットコースの時から比べて追加で支払うということはありません口笛

 

 

ただ、IFAコースにすると取り扱いできなくなる商品もありますキョロキョロ

 

FXや金・プラチナなどは楽天証券のIFAコースでは非対応なので購入できません

 

 

どうしてもFXや金・プラチナ投資したい場合は、他の金融機関や「じゅんきんつみたてコツコツ♪」のCMで有名な田中貴金属のようなところに切り替える必要がありますおねがい

 

 

さんもじ金つみたてをちょっと考えていたので

ちょっと「え~もやもやと思いましたが

まあ他の金融機関でやればいいし

 

 

それよりも

色々な情報や分からないことを教えてくれるプロの人がいるIFAコースに魅力の方が断然いいので迷いはありませんでしたウインクグッ

 

 

これからIFAの方にNISAと課税口座にそれぞれどのファンドをどの配分で投資していくか

相談して決めていく予定ですおねがい

 

 

「知ってたらもっと利益を増やせたのに、、」

 

「損しなかったかもしれないのに、、、

 

こんな後悔をしたくないので、自分でできるだけ正しい情報を知って納得した投資をしていきたいと思いますウインクチョキ

 

 

それもこれも

老後資金3000万円のためキラキラ

 

 

さんもじは自力だけでなく他力フル活用して

これからも頑張って勉強していきます!

 

 

さんもじでしたグラサン