さんもじの老後資金3000万円への道のり

43歳独女 貯金100万。老後の危機を感じて生活の見直しを始めます!

*医療保険の見直し - 保険料の総支払額の衝撃

 

 

こんにちは、さんもじですグラサン

 

昨年の12月25日にさんもじが人生設計のやり直しを決意してからものすごい勢いで

色々な見直しを始めましたが、最初に取り掛かったのが医療保険の見直しです

 

 

 

f:id:sanmoji-life:20210327145522j:plain

 

 

 

さんもじは20代の頃から

ずーっと貯金がなかったので

何か病気にかかって手術や

入院することになっても

まとまったお金を払うことが

できませんでした笑い泣き

 

 

病院代はもちろんのこと

仕事を休んだ分の収入減で

家賃も払えなくなってしまう状態だったので

医療保険は少しだけ手厚くしていました

 

 

 

つい昨日まで入っていた医療保険

月額保険料はこちらですニコニコ

 

 

 

じゃん

 

 

 

 

 

がん保険(2つ) 約6,000円

医療保険 約9,600円

共済 約3,400円

合計 19,000円

 

 

 

がんで入院した場合は

1日約40,000円支給される手厚さです(笑)

 

これで病院代と生活費を

カバーする作戦でしたニヤリ

 

 

ちなみにこれまでに

一度も請求したことはありません

 

 

これをですね、

今までに幾ら払ったか

エクセルで計算してみたんですキラキラ

 

 

そうしたら

約140万円払っていました

※それぞれ払済方法が違うので

単純に月額×年数にはなっていません

 

 

 

ふむふむ真顔

 

 


何かあっても手厚い保障を貰えるなら

これくらいならまあ妥当かなと正直思いましたキョロキョロ

 

 

しかし!!

 

 

ついでにこのまま払い続けると

幾ら払うのだろうと計算してみたんです

 

 

このまま90歳まで保障が続くと仮定した場合

 

なんと

 

これからあと426万円払うんですびっくり

※保険によって終身払いと60歳払済が混在してます

 

 

 

真顔!?

 

 

 

それってどうなの???

 

 

 

426万円あれば、保険にはいっていなくても

医療費はそこそこカバーできるし

がんにならなかったら

426万円自由に使えるんじゃないの?

 

 

426万円の現金があるって

結構重要じゃない?

 

 


病気になったら助かるけど

なるかどうかは分からない

 

それなら、

もっと安い保険に切り替えて

浮いたお金は貯金して

もしも病気になってしまったら

保険+貯金してたお金で

カバーする作戦の方が

賢いんじゃないの??

 

 

しかも終身払いの保険は

少ない年金生活になっても

払い続けないといけないのは

結構キツくない?真顔

 

 

さんもじはちょっと考えてしまいました真顔

 

 

 

長くなるので次につづきます

(いつも長いけどてへぺろ