さんもじの老後資金3000万円への道のり

43歳独女 貯金100万。老後の危機を感じて生活の見直しを始めます!

*2020年12月の家計簿

 

 

午前中、自転車でガードレールに突っ込んで

股関節強打してしまったさんもじですえーん

 

歩道と車道の間にある

幅10センチ程度の鉄柵のパイプに

見事に突っ込みました笑い泣き

 

 

イメージ画像ですがこういうやつ↓

 

見てた人、アホだと思っただろうな・・・笑い泣き

 

パイプに突っ込んで"つんのめった"のですが

自転車から落ちたり

倒れたりはしなかったものの

股関節が痛くて歩けないし、

全身あぶら汗で立ってられなくて

30分ほどその場で休んでから

必死で自宅に戻りましたアセアセ

 

 

その後2時間くらい経っても

立ってると全身からあぶら汗が出て

ラクラして動けなかったので

全ての用事をキャンセルガーン

 

今の今までずっと爆睡横になって

寝ておりましたえーん

 

 

結局10時間ほど爆睡寝たら

まだ股関節の激痛で椅子を

歩行器替わりにしないと歩けませんが

立ち眩みのような症状は治まってきましたおねがい

 

 

What a Dayニヤニヤ

 

 


とんだ一日で、まだ辛いですが

救急車で運ばれるような重症でなくて

良かったのだと思うことにしますキラキラ

 

 

さてさて

 

 

そろそろ家計簿の公開

していこうと思っております

 

 

さんもじ楽天カード

メインのクレジットカードにしていますおねがい

 

 

通常の買い物の他に

光熱費医療保険の引落し

楽天カードに集約しています

 


この楽天カードの請求額が確定するのが

毎月12日頃なので、

このタイミングで前月分の

総支出が確定しますキラキラ

 

 

レシートのある買い物は

その都度アプリに記録していますが

その場でレシートが出ない自動引落し分などは

楽天カードの請求額が確定してから

まとめて家計簿アプリに記録していますおねがい

 

 

そんな事情で

前月の家計簿は翌月の12日以降

なるのですが

 

とりあえず

2020年12月家計簿から

支出の公開していこうと思いますキラキラ

 

 



じゃん

 

 

 

 

 

 

2020年12月の支出

 

【固定費】

家賃  94,000円

保険  19,599円

ホットヨガ 10,601円

 

変動費

食費  47,492円

電気  6,358円

水道  3,902円

日用品 4,726円

医療費   7,940円

衣類  327円 (→靴下買った)

雑費  36,458円

特別出費 37,898円

ウォータサーバ利用料 629円

 

合計 269,930円



雑費特別出費はこんな費目を含めてます↓

 

雑費

書籍、花、交通費、たばこ、toto、クリーニング、等

 

特別出費

家電、家具、冠婚葬祭、寄付、修理、資格維持費、等

 

家計簿アプリではそれぞれ費目を分けて登録してますが、ここでは合計にしています

 

雑費はタバコとtoto30,000円を占めてます滝汗



【総括】

特別出費は、お正月のお飾り厄払い祈祷をしたり、Amazon FireStickを買ったので

いつもより多くなりました。

 

あと、少しですが寄付をしたのでそれも含まれてますおねがい 

 

電気代は実質10~11月頃の冷暖房を使わない季節なので例年こんなもんですキョロキョロ

 

 

 

老後資金を貯金していくためには

多くても25万円以内にしたいと思っているので

予算オーバーです笑い泣き

 

 

無理なく節約できるところがないか

少しづつ見直してみたいと思いますキョロキョロ

 

 

ちなみに、

今回のカード請求明細の中に

なぜかガス代が含まれてませんでしたタラー

 

 

年末なので締めに間に合わなかったのか

1月請求分に2か月分入ってたので

1月分の家計簿で2か月分の

計上になりそうですキョロキョロ

 

 

 

どうやって公開していくか模索中ですが、

とりあえずはこんな感じで

公開していこうと思いますキラキラ

 

 

 

ふと見たら太ももの付け根が

激しくアザになってきてる

さんもじでしたグラサン